ご予約はこちら ▼

お電話からのお申し込みはこちら

TEL:090-2838-8766


教室の空きをご確認頂けます

ホームページ作成塾塾長ブログ

2010年5月19日より毎日更新!

短期集中教室始まりました!

朝の10時スタート、1日目はホームページの骨組みを作る部分です。


作業はほとんどが紙の上。

ぐるぐるスケッチブックと、付箋と、鉛筆と、脳みそ2つ。


夕方までみっちりやります。

途中スタミナ切れで、くじけそうにもなりますが、大切な大切な部分なので、叱咤激励しながら進めていきます。

(笑)。

きびしそうでしょ♪♪♪


でも、この1日目のワークをしっかりやると、見えてくるものがたくさんあります。

短期集中コースは3日間の予定です。その後、WEBデザイナーの手にいったんわたり、完成後、更新方法のレクチャーを数回スカイプにて指導します。

3日間は連続ではやりません。


1日目終了後1週間から2週間あけて2日目を受講していただきます。

その期間は1日目ででた課題を、ご依頼主様が準備する期間です。

掘り出して、熟成させ、削り落とし。


大変な作業にはなりますが、今後の経営方針のヒントもたくさんでてきます。


ホームページ作成塾では、「お店はこれを伝えたい」というものはとりあえず私にバッサリと切られます。ご自身でがんばって作られている方もこれは肝に銘じておくとよいですが、ホームページは見込み客に共感してもらうことが目的です。見込み客に何が「伝わるか」。

WEBマーケティングの基本中の基本を間違わないでおくと、成果のあるホームページができあがります。


当教室は「教える」「コーディネートする」「ディレクションする」ことが仕事です。

お客様の頭の中を、引き出し形にするお手伝いをします。


残念ながら、講師はエスパーではないので、お客様の頭の中はお客様に表現していただかないと、さっぱりわかりません。

もし、時間がないので、全部作ってください。

とおっしゃられたとしても、骨組みを作る作業、素材の準備はお客様自身のお仕事です。


ただ、骨組みも作らずに素材準備にとりかかると、まるで、節操のないうすっぺらのホームページになってしまいます。

なので、当教室ではすべてお願いしますとおっしゃられたとしても、私と打ち合わせをする時間は十分にとっていただきます。

それすらも時間がない。とおっしゃる場合は、

申し訳ありませんが当教室では面倒を見ることができません。


ご自身で作る。

制作を依頼する。

どちらの場合も、この機会に抜本的な見直しをはかるつもりで取り掛かっていただきます。


起業前、起業間もない方のホームページ作成は特に難しく、細かなサポートが必要になってきます。こちらは完成まで時間がかかると思ってお申込みください。


追記:

短期集中コースは

時間がなかなか取れない方、

継続して考えた方がまとまりやすい方

に適しています。

必ずしも「早く仕上がる」という意味ではございませんのでご注意ください。